トイレの手すり

先日、自宅のトイレに手すりを付けるため、どの場所が使いやすいか メジャーを当てて何度も座ったり立ったりを繰り返しました。

普段、何気なく使っている手すりですが、どこに付けるのがベストなのか考えると以外に難しいと思いました。

縦手すりの設置位置は、便器先端から15㎝から30㎝が許容範囲となっています。

尚、JISの推奨では28㎝のようです。

我が家はスペースの関係で、便器先端から20㎝の所に設置しました。

男性・女性でも使いやすい位置は違うようですので、手すりを付ける際は、ご家族で使いやすい位置を話し合ってみるのもいいかもしれませんね

d0082442_17232045.jpg

設計部 吉永