ろくでなしとは・・・

突然ですが、ろくでなしのろくの意味が分かりますか? 

先日、NHKのチコちゃんに叱られるで取り上げられていました。


 ろくとは「平ら」のこと。


 建築業界でも、「平ら」を表す言葉として、陸屋根・陸墨などと使われています。







このことから、ろくでなしは、ろく(平ら)ではないが転じて「普通ではない。まともではない」 ことを表すようになっていったようです。


 辞書には「陸」のほかに、「碌」がのっていて、こちらは全く正反対の意味をもつそうです。 


「碌」・・・小石がごろごろと多い様 日本語って奥が深いですね。 


由来や語源を知らずに使っている言葉は、まだ沢山あると思います。 


「チコちゃん」は子供向け番組ですが、大人もとても勉強になります。 


また、来週が楽しみです。 



 設計部 吉永