今年の目標はなんとか達成!

 

今年の2月頃から始めたインテリアコーディネーターの試験勉強は10月7日に一次試験(学科)を終え、その結果が先日届きなんとか合格でした!

d0082442_18421646.jpg


2月~9月上旬までの勉強時間は「仕事帰りのみ(週5日間) 1~1.5時間程度」、9月中旬~10月6日までは「週6日間 1.5~3時間程度」でなんとか受かりました。


実務経験や建築士の資格を持っていたので少しは有利な点はありましたが、思っていたより難しかったです。。。


そう考えると業界未経験の方が通信教育だけで合格するにはかなり努力しないといけないと思いますので、そのような方は尊敬します。


今年は「一次試験のみ」の受験を選択しましたので来年の12月に二次試験を受験する予定ですが、二次試験の勉強をどのように進めるかは現在検討中です!


ちなみに昔 けっこう難しい資格試験を受験した際、頭が悪い自分が出来るだけ効率的に「学科試験(計算問題以外)」の勉強を行う方法を考えたのですが、その方法である程度 効率的に勉強が出来たように思います。


その勉強方法は秘密ですが、どうしても知りたい方は勉強中の「試験テキスト」と「試験問題の解答集」を持って来た方のみ教えますよ!

ただし人によって合う合わないがありますので予めご了承ください。


はしもと