成長と後退

とある日、散髪に行った先で目にした雑誌に

イチロ-選手とトヨタ自動車代表取締役豊田章男氏の対談の

記事を見ました。


その中にあった記述でとても気になった言葉が

①成長できるとするなら、後退もしなければいけないという考え方です。

前だけを向いて前進するということはありえません。

でも、前に進めることを信じて変えていく。(イチロ-選手)


②限界を決めていないから、「まだできるんじゃないか」「何とかできるんじゃないか」と絶えず思い続けられる。

おそらく、我々の業界でいうところの「カイゼン」のようなものなんでしょう(豊田章男氏)


すごい深い言葉だと感じました。

年齢を重ねていくうちに、自分の仕事、生活、人生に勝手に限界を決めていたような気がします。

年齢を重ねることによって、後退する部分があってそこから新しく成長していく。

そして、前に進んでいることを信じる・・・


実績や経験測から限界を決めず、絶えず前進していく事をあきらめない。

当然、今までのセオリ-を改善していく。

忘れておりました。


もう1度考え直してみたいと思います。


住宅分譲部 小滝大輔