「木を見て森を見ず」いう言葉があります。細かいところ気にしすぎて全体像が見えていない事を差す言葉です。家探しとは人生で1番大きな買い物になります。だからどうしても「森を見て木を見ず」になりがちです。大きな設備商品に目が行ってしまい住んでみたら使いにくかったなんてなるとがっかりしますよね?今回は大東建設の家創りの「木」の部分をご紹介いたします!
1,駐車場のサイズは大丈夫?
駐車スペース2台標準!なんてキャッチコピ-を良く見かけますが、車にもサイズがあります。駐車できるけどドアが開かないなんて事無いように気を付けましょう。
2,庭の適正サイズは手入れをできるか、できないか
写真は約8帖から10帖位の庭サイズです。手入れもそんなに大変ではなく家族でバーベキュー等する場合も手ごろなサイズです。大きなお庭があっても手入れが行き届かない場合は・・・
3,大きすぎる庭がある場合は!?
テラスを作りましょう!コンクリートなので草は生えませんし、写真のように目隠しフェンスを設置すれば置き型の物干し台を置けば洗濯も1階で完結します!
4,防犯と草と
家の周囲には玉砂利を敷き詰めます。歩くと音が出るので防犯上有利になります。また、防草シートを敷いて砂利を敷きますので草が生えにくくもなる!
まさに一品二役です。
5,時代の流れ
ネット販売のシェアが拡大の一途をたどっている時代だからこそあったら便利
宅配BOX!写真左側が宅配BOXです。
6,風通しは木造住宅の命
上記写真の玄関ドアの中央のガラス部分が上部と下部で開いているのをご確認ください。玄関ドアを開けると家の空気が一気に抜けますが・・・虫も入ってきます!そこで通風用玄関ドアを採用しております。風通しは木造の命です。
7,室内に入れたくない収納物は?
土間収納が大活躍!ベビーカーやゴルフバック、お子様の遊び道具等ユーティリティースペースとして大活躍です!えっ?濡れたコートとかは?それは
コート掛けを用意することで問題解消!
8,お出かけ前の身だしなみチェック!
土間収納のドアに姿見を設置!場所も取らずお出かけ前に身だしなみチェックができます!
9,コンセントの位置でスッキリ!
1階収納内部に2口コンセントを設置。何に使いと思いますか?答えは掃除機です。コードレスやルンバ等コンセントを収納内に設置すると室内に置かなくてもOKです!
9,2階の水場が現在ない事が多い!?
これはベランダに設置された水栓です。最近2階に水場がない住宅が多いですが、布団を干すとき手摺拭きますよね?1階でやるんですか?この蛇口1つで家事負担を大きく軽減できます!
10,雨は年間約1/3
共働きのご夫婦も多くなりました。雨降りそうだけどどうかな?なんて日は、屋根が掛かっていれば多少の雨なら防ぐことができます!
11,お客様がくるのは1階に自分がいる時だけ!?
ご自宅にお客様が訪問されるときはインターフォンを押します。1階には上記のよなモニタ-付インターフォンが大概ありますが、2階で洗濯物を干しているときに「ピンポーン」無視するか、1階へダッシュかしかないですねぇ~
下記の写真を見てください!
子機です。ハンディ-なので持ち運びもできます!2階に置いておくと便利では!?
以上のように家を買うには少々小さい事柄かもしれませんが暮らすにはとても重要な事だと思います。住宅探しの際「木」もしっかり見てください!
注文住宅・分譲住宅・リフォームのご相談は、
千葉県佐倉市の大東建設にお願い致します。
大東建設株式会社
住宅分譲部 小滝大輔