「くらべてみました!あなたは持ち家派?賃貸派?それぞれのメリット・デメリット」大東建設のお家コラム

お家コラムでは、これから住まい選びをしようという方や、住まいに対するお悩みをお持ちの方などに、住まいにまつわるお役立ち情報をお届けしてまいります。

今回は、「くらべてみました!あなたは持ち家派?賃貸派?それぞれのメリット・デメリット」と題してお送りいたします。


【今回の内容】


・持ち家のメリット・デメリット

・賃貸のメリット・デメリット

・このような方には持ち家がおすすめ!

・このような方には賃貸がおすすめ!


【持ち家のメリット「住まい=資産。高い設備のグレード、建物に関する高い自由度」。】

 持ち家最大のメリットといえば、住まい=自分の資産ということが挙げられます。よく、資産になるといっても、住宅ローンの支払いがあるじゃないかと思われる方がいらっしゃいますが、言い換えれば、住宅ローン完済後は、その分の支出を抑えることができるともいえます。住宅ローンの団体信用生命保険に加入できるので、いざという時も安心です。

 何より、持ち家ならではのメリットといえば、ご予算に合わせ、間取りから設備・仕様に至るまで、自由に選べることが挙げられます。賃貸で探すと意外とないのが広い室内空間。特に4LDK以上の間取りはなかなか見つけられないだけに、持ち家だから実現可能です。また、建具や設備のグレードも賃貸物件に比べて高いのも特徴です。こだわり次第で一層使い勝手・住み心地の良い住まいを実現できるのも、持ち家ならではといえます。


【デメリット「修理・修繕は自分で。購入時の費用負担も」】

 購入時には住宅ローンに加え、諸費用が必要となるため、賃貸と比べて費用負担が大きいのがデメリット。マンションであれば、住宅ローン以外にも管理費や建物の修繕に関する費用、駐車場代を支払わねばなりません。また、建物に対する修理・修繕も持ち主自身で行ったり、業者を選んで依頼する必要があります。


【賃貸のメリット「メンテナンス・建物に関する税金不要。住む場所に関する高い自由度」。】

 賃貸最大のメリットといえば、初期費用を抑え、メンテナンスが不要である点が挙げられます。購入時の各種税金がもちろんのこと、固定資産税の支払いもありませんから、契約・更新時の費用や火災保険を除けば、基本的には毎月の家賃+管理費(クルマをお持ちの方は駐車場代)のみの負担となります。

 そして賃貸ならではのメリットは、ライフスタイルの変化に合わせ、住む場所を自由に変えられること。持ち家の場合、転居の際は売却か賃貸に出す必要がありますが、賃貸であれば、引っ越すと決めたら容易に転居が可能です。所有に伴う「縛り」がないのは、賃貸ならではといえます。



【デメリット「家賃を払い続けねばならない。リフォームできない」】

 当然ですが住まい=資産ではありません。住み続けるには毎月の家賃などが必要です。また、あくまでも「借り物」ですから、指定の場所以外、釘1本打てないというのはデメリットといえます。もちろん、素敵なキッチンにリフォーム、ということは(家主さんの許可が出なければ)できません。間取りの選択肢も少ない点はデメリットとして挙げられます。そして老後、賃貸住宅が借りにくくなるというケースもあります。


【このような方には持ち家がオススメ!】


 まず、不動産という資産が欲しい方には持ち家がオススメです。転勤の可能性が低く、ご家庭を持っている方や老後も同じ場所で過ごしたいという方にもオススメです。また、賃貸と比べ、壁への釘打ちに始まり、お部屋や水回りのリフォームも容易にできますので、こだわりの設備を持ちたい、あるいはDIYも楽しみたいと言う方も持ち家派となるでしょう。最近ではテレワークという方も増えていますから、お家でもお仕事ができるスペースを確保しやすいという点でオススメです。


【このような方には賃貸がオススメ!】


 とにかく住宅ローンや税金がわずらわしいという方は、賃貸がオススメです。また、お家や室内のメンテナンスが面倒だという方も賃貸がオススメ。お仕事の関係上、転勤が多い方も、消極的な選択ではありますが、賃貸派となるでしょう。賃貸のメリットでも挙げましたが、住まいにまつわることで縛られたくないという方は賃貸派、ともいえます。


【まとめ】


 持ち家も賃貸も、それぞれにメリット・デメリットがあり、選ぶ人それぞれのライフスタイルなどがありますから、「正解」というのはないのが現実です。

 ただ、持ち家は賃貸と比べ、間取りはもちろんのこと、水回りの設備や庭・駐車スペースに至るまで、選べる住宅の種類・幅が豊富です。

 また、住宅ローン完済後は住居費の負担が軽減されますので、毎月の費用負担が軽くなるのに加え、賃貸に出すなど、資産として活用することも可能です。 

 大東建設では、戸建て住宅の建築・販売を通じ、皆様に新生活をご提案しています。住まいづくり、住まい選びに関する様々な疑問、お悩みも承ります。ぜひお気軽にご相談ください。



【大東建設Instagram 施工事例等を随時更新中です♪】

【好評分譲中の分譲地】


バナー画像クリックでSUUMOへアクセスできます!

資料請求・来場予約・お問い合わせ等お気軽にご連絡ください♪