子育てエコホーム支援事業(新築編)短くわかりやすくご紹介
※今回の記事では新築住宅についての制度のみご紹介します。
2024年の住宅取得の補助金制度、『子育てエコホーム支援事業』の概要が正式に発表されました。
お家探しをしていて『子育てエコホーム支援事業』はきになるけど、国の制度だとなんだか難しそう、、とにかく効率よく必要最低限の情報だけ知りたい!という方向けに、『子育てエコホーム支援事業』について、サクッと!とにかくわかりやすく!短く!まとめてみました!
【まず、子育てエコホーム支援事業とは?】
子育て中のご夫婦・これから子育てを考えているご夫婦が、省エネ性能の高い住宅を購入したり、住んでいるお家をリフォームすることで、「環境にやさしい住まい・暮らし」を実現してもらうための費用を支援する、国土交通省の事業です。
【誰が支援してもらえるの?】
このような方々が対象となります。
・18歳未満のお子さんがいる世帯(家族)
・夫婦のいずれかが39歳以下の世帯(家族)
【どんなメリットがあるの?】
新築の場合、以下の補助を受けることができます。
・長期優良住宅 補助額:100万円/戸
・ZEH住宅 補助額:80万円/戸
(住宅リフォームも対象となりますが、今回は割愛します。また、上記補助について、一部例外があります)
【どのようにしたら補助を受けられるの?】
お家を購入した方による手続きは不要です。
手続き・申請は事業者(不動産会社)が行います
【もう建てはじめている家はどうなるの?】
令和5(2023)年11月2日以降に着手した住戸が対象です。(詳しくは購入する不動産会社におたずねください)
【いつから申し込み(申請)ができるの?】
令和6(2024)年3月下旬から可能です。予算に限りがありますので、お家を買う際、不動産会社にご相談ください。
【さいごに】
「環境にやさしい住まい・暮らし」を実現してもらうための費用支援制度「子育てエコホーム支援制度」を、なるべく簡潔に最低限の情報で、まとめてみました。
その他詳しい内容については国土交通省ホームページをご参照ください。
大東建設では、分譲住宅の建築・販売を通じ、皆様に新生活をご提案しています。住まいづくり、住まい選びに関する様々な疑問、お悩みも承ります。ぜひお気軽にご相談ください。