「土地(形状や方角など)について」(その4)

「土地(形状や方角など)について」(その4)大東建設のお家コラム🏠


 大東建設のお家コラムでは、これから住まい選びをしようという方や、住まいに対するお悩みをお持ちの方などに、住まいにまつわるお役立ち情報をお届けしてまいります。


今回は「土地」について、形状(形・状態)や方角といった視点から、4回に分けてご紹介します。今回はその4回目です💡



【快適な住まいをご提供するために、当社が取り組んでいること】


 これまで当社では、数々の住まいをご提供しております。その中で特に、使う建材、設備には特にこだわり、自分たちが納得の行く素材を用いた家造りを追求しています。このお家コラムでもこだわりの建材や素材、設備についてご紹介しておりますが、今回は土地を中心に、住まいづくりに関する当社の取り組みについてご紹介いたします。



【ゆとりある敷地計画・配棟計画で】


 複数のお家を建てる場合、まず始めることは、土地全体に対し、何棟のお家を建てられるか、その仕切りを決めます。敷地計画(しきちけいかく)やランドプランなどといいます。


 そして敷地計画が決まったところで、どのように建物を建てるか(向きやお家同士の間隔など)を決めます。これを配棟計画(はいとうけいかく)などといいます。


 敷地計画を決めるとき、課題になるのは、1棟でも多くの建物を建てるという、効率を大切にするか、あるいは快適さを大切にするかです。当社では特に、快適さを大切にするため、ゆとりある敷地計画を追求しています。


 効率を考えた敷地計画のほうが、住まいを選ぶ方も価格を抑えられるというメリットこそありますが、快適性が損なわれては本末転倒だと当社では考えます。1棟販売の物件ではなかなか難しいのですが、当社が分譲する「エキシービレッジ」シリーズでは、特に敷地計画は各区画にゆとりをもたせ、永く住んでいただく環境づくりを重視しています。


 次に、建物の配置等を決める配棟計画ですが、ここにも当社のこだわりが込められています。建物と間取りの向きに始まり、隣の家との間隔(隣棟感覚)を充分確保することで、日当たりと風の通り道を確保し、お家同士の快適性も重視。永住感覚の住まいづくりを、敷地・配棟の両計画から推進しています。



【家づくりのこだわりとともに、快適な住まいが実現します】


 もちろん、これらのプランも大切ですが、快適性や耐震性・耐久性といった、建物に大切な要素にも力を注ぐことではじめて、快適な住まいが実現します。このお家コラムを通じ、当社の家づくりについて触れていただければと思います。



【実際に足を運んでいただき、現地・建物を見学していただくこともオススメします】


 お家コラムでも様々な情報をお送りしていますが、やはり「百聞は一見にしかず」。実際に現地に足を運んでいただき、現地の街並みにはじまり、外構、そして建物のや設備、間取りなど、実物を体験していただければと思います。

 ぜひお時間のある機会に起こし頂き、見学・体験してみませんか?詳細は当社ホームページなどでご確認ください。



【まとめ】


 これまで4回にわたり、土地について、形状の種類から、形状を生かした家づくりまでご紹介してまいりました。どんな場所にあるかという「立地」や、スーパーなどの生活利便施設が周辺にどのくらいあるかという「周辺環境」については物件情報で触れる機会も多く、みなさんも目にする機会が多いと思いますが、土地の形状までお伝えすることはあまりないかもしれません。しかし、これもお家選びにおいて押さえておきたい、大切なポイントです。

 ぜひみなさんのお家選び・お家づくりのご参考にしただければと思います。


 当社では、建物と土地に関するご相談をはじめ、建売住宅を通じて、快適で住み心地の良い住まいをご提案しています。また、住まいづくりや住まい選びに関する様々な疑問、お悩みについても承っております。ぜひお気軽にご相談ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【大東建設/設備・仕様についての関連記事】


▶住宅用制震ユニット「MIRAIE」(ミライエ)について


▶ヘーベルパワーボードについて


▶三州瓦について


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【大東建設Instagram 施工事例等を随時更新中です♪】


バナー画像クリックでアクセスできます!

⇩ フォロー宜しくお願いいたします! ⇩

【大東建設HP】




【好評分譲中の分譲地】


バナー画像クリックでSUUMOへアクセスできます!

資料請求・来場予約・お問い合わせ等お気軽にご連絡ください♪