住宅×テクノロジー

 

印西牧の原ゆかりの杜はソニー製スマートスピーカーを採用してます。

ソニーのスピーカーとグーグルアシスタント内蔵。

「OK グーグル リビングエアコンをつけて」「OK グーグル パーパスの給湯器でお湯張りをして」など音声コントロール可能です。

今は電動シャッターを音声コントロール出来るようにセッティング中です。

他にも天気やニュース、英語翻訳、調べたい事を聞くと答えてくれますし、音楽やラジオも聴く事ができます。

ラジオはradikoから、音楽はspotifyやAWA,YouTubeなどから聴く事ができますよ。

朝のルーティンを決めておけば、「OK グーグル おはよう」と挨拶すると、「おはようございます。〇〇さん」と挨拶を返してくれた後に、天気やニュース、音楽など流してくれます。

スマートスピーカーだけではなく、印西牧の原ゆかりの杜の住宅は全棟IOT住宅です。

IOTはモノとインターネットが繋がり、スマホやスマートスピーカーを通して運転や動作が可能。

1階2階の電動シャッター、浴槽お湯張り、床暖房、エアコンなどスマホで操作が可能。宅配BOXに荷物が入ったらスマホにお知らせ機能があり取り忘れ防止になります。

今回はパナソニックのAISEG2を導入しており、これからもアップデートをしていきながら繋がるものが増えてきます。

大東建設のビッグプロジェクト 印西牧の原ゆかりの杜へご来場した時には「OK グーグル 像の鳴き声をして」と声をかけると、ちゃんと答えてくれますので、是非遊びに来てください。